page_top

ゼミ生が地域とつながるファーマーズ・マーケットを開催[東北文化学園大学]

東北文化学園大学

  • [2019/10/7]

 東北文化学園大の総合政策学科、立花・菊池・増井1・2年合同基礎ゼミナールが、6月15日に農産物の販売実践であるファーマーズ・マーケット「ポレポレ市」を開催した。

 この催しは2015年度より同大学セブンイレブンと共同で実施している実践型授業。今年度はこれまでの取り組みをさらに発展させ、「地域とつながる」をテーマに、大学周辺国見町内会の住民向けに同イベントを開催することとなった。

 学生たちが仕入れを行い、販売企画から管理運営までの商品販売の一連の流れを体験することで、大学生活の早期からキャリア形成への意識を高めることをめざしている。

 当日は雨模様となったが、会場を同大学のセブンイレブンのイートインスペースに移し、JAから仕入れた新鮮な野菜を販売。玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ詰め放題の目玉商品を置き、購入者に対して自宅までの配達サービスを行うなど、本格的な店舗展開を実施していた。

 ポレポレ市で買い物をした人からは「買い物弱者が少なくない地域の人にはありがたい」「大学と地域の交流が活発になるとうれしい」など歓迎のコメントを残した。

記事画像
今回の売上金はまちづくりの活性化を願い、国見町内会に寄付したとのこと

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北文化学園大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中