page_top

教職員からのレシピで学生を応援する料理教室[国際基督教大学]

国際基督教大学

  • [2019/10/3]

 国際基督教大で、5月29日に学生向け料理教室が開催された。このイベントは、教職員が学生生活を「食」の面からサポートすると同時に教職員と学生とのつながりを深め、ICU(国際基督教大)コミュニティを活性化することを目的としている。

 3月に教職員が学生に対し、おすすめの簡単メニュー「我が家のレシピ」を提案。その中の18レシピの中から食べたいと思う料理に学生が投票、総投票数3,335 の中から上位の「なんちゃって炊き込みご飯」「揚げない大学芋」「アボナッドーサラダ」「簡単蒸し鶏」を学生と教職員が調理した。

 当日は、アボナッドーサラダ考案者の職員をスペシャルゲストに迎え、イベントを企画したヘルスケアオフィスのスタッフと共に調理方法のデモンストレーションから開始。材料の一部には、地産地消プロジェクトに関わる学生から仕入れ、キャンパスのある三鷹市で採れた新鮮な地域野菜を使用している。各メニューの作り方を覚えた学生たちは、くじ引きで決めたグループごとに調理を開始、全5品の特別な晩ご飯が完成した。参加者はおいしい料理と楽しい会話に笑顔が絶えない様子だった。

記事画像
食事中は、教職員からの応援メッセージが詰まったビデオも上映された

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“国際基督教大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中