page_top

学生と企業が協力して体に優しい弁当を考案・販売[福岡女子大学]

福岡女子大学

  • [2019/10/3]

 福岡女子大の管理栄養士をめざす食・健康学科の学生と、中国・四国・九州エリアにショッピングセンター「ゆめタウン」食品スーパー「ゆめマート」を展開する株式会社イズミがコラボして体に優しい弁当を考案した。4月25日から5月5日までの期間、販売された。

 弁当は名づけて「大切なあなたに愛情たっぷり弁当」。連休のおでかけに持っていきたくなるよう、彩り鮮やかな弁当になっている。キャベツ入りメンチカツがメインのおかずで、上には大葉とすだちおろしをのせ、さっぱりと仕上げられている。そのほか、筑前煮、海老と菜の花の塩炒め、玉子焼き、ひじきとツナのゆず胡椒和えの4種のおかずが詰められ、ご飯は山菜おこわと16穀米ごはんで、バラエティーに富んでいる。食後のデザートとして、桜もちも添え、春らしさを演出した。

 同大学の学生と株式会社イズミのコラボ企画は3回目で、1回目、2回目の弁当が好評だったことを受けて再度実現。前回は、花見の季節に合わせて、ふき、菜の花、桜海老など、春が感じられる食材を使い、彩り鮮やかに仕上げた「カラダも喜ぶ春満喫弁当」を考案・販売した。

記事画像
企業とコラボして体に優しい弁当を考案・販売した福岡女子大の学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福岡女子大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中