page_top

学生が食を通じて国際貢献 TFTを広めるため活発に活動[山口県立大学]

山口県立大学

  • [2019/10/2]

 3月8日、生活協同組合コープやまぐち主催による「第13回女性いきいき大賞」の表彰式が開催され、山口県立大の公認サークル「YPU TFT Project」がコープやまぐち奨励賞・学生の部を受賞した。同大賞は、地域住民を対象に、自主的にいきいきと活動を行う団体を表彰するもの。

 「TFT(Table For Two)」とは、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、日本発の社会貢献運動のこと。同サークルは、2009年に中国・四国地方の国公立大で初のTFT活動をスタートした。同大学の学食では野菜多めで栄養バランスが適正な「TFTランチ」を提供。地元の食材を使用したデザートやフェアトレードチョコレートの販売なども実施している。これらは1食につき20円が寄付され、TFT事務局を通じて発展途上国の学校給食として提供される。

 その他、小学生などを対象とした出前ワークショップや外部団体とコラボしたイベントなどを開催しており、チラシやSNSでもTFTに関する情報を発信している。同サークルは、今後も食を通じた国際貢献をめざして活動を行っていく予定だ。

記事画像
「第13回女性いきいき大賞」でコープやまぐち奨励賞・学生の部を受賞した「YPU TFT Project」のメンバーら

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“山口県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中