page_top

学生視点のアイデアで企業の革新をめざす[長野大学]

長野大学

  • [2019/9/30]

 さまざまな業界・企業と協働し、新たなコンセプトや新商品をデザインする「企業イノベーションプロジェクト(企業を革新するプロジェクト)」に取り組む、長野大の企業情報学部・森俊也ゼミナール。

 12回目となる今年は、「一人暮らしには欠かせないサービス系企業のイノベーション」というスタートプロジェクトテーマのもと、4月から活動を開始した。成熟期にある不動産仲介業者をターゲットに、長野県で大学生活を始める女性をモデルとし、その状況や場面をシミュレートして想定企業の経営や事業の方向性などについて検討する。

 いくつかのチームに分かれ、知恵を出し合いつつ検討をし、5月6日にはゴールデンウィークまでに調査した企業や業界に対してのさまざまな論点が出された。その2週間後には、チームごとにユーザー対象を広げたり、これまでにない価値観を創出したり、今後の事業展開を考えたりしながら課題を特定。5月終盤のスタートアッププロジェクトの発表会を経て、研究企業である株式会社レオパレスへの提案を実施した。

記事画像
今後も1年間をかけて、イノベーション内容を検討。学生の観点からさまざまな検討を行っていくという

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長野大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中