page_top

食生活改善につながるおかず味噌汁の普及活動を実施[青森県立保健大学]

青森県立保健大学

  • [2019/9/24]

 青森県立保健大では、“ヘルスリテラシー”向上を目的に「健やか力(ヘルスリテラシー)向上サポート活動」を実施している。2018年度は5チームが活動を行い、その中の「おかず味噌汁健やか力向上委員会」が、農林水産省主催の「第3回食育活動表彰」ボランティア部門大学等の部において農林水産大臣賞を受賞した。

 同委員会は、大学生に必要な自炊習慣の定着および食の自己管理能力向上と、地域課題の一つである野菜摂取量の向上、適正な食塩量への理解につなげることを目的に、学生(主に寮生)や地域住民の健康につながる食生活改善と実践力の育成をめざした「おかず味噌汁」の普及活動を実施。その他にも、地域の夏祭りや大学祭での提供、料理教室や健康講話、試食会などの数多くのイベントにも参加し、地域住民とも交流を図り、どの年代にも通じる食生活改善と実践しやすいレシピを紹介した。

 受賞に際し、前代表の後藤優和さんは「青森県の短命県返上に向けて、減塩で具沢山の味噌汁のすばらしさを展開してきました。本活動が全国に広まる良い機会をいただき、感謝しています」と感想を述べた。

記事画像
「おかず味噌汁」レシピ集は青森県立保健大ホームページ内「マルホすこやかナビ」でも紹介されている

この記事は「螢雪時代(2019年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“青森県立保健大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中