page_top

学生が地域子育てイベント「カードラリー」に参加[京都産業大学]

京都産業大学

  • [2019/9/10]

 5月25日に、京都産業大の教職課程を履修している学生11名が、上賀茂小学校で行われた地域子育てイベント「カードラリー」にボランティアとして参加した。これは、上賀茂小学校に通う児童の保護者団体である「上賀茂おやじの会」が主催する毎年恒例のイベント。児童は数名ごとのグループに分かれ、上賀茂小学校区内に設置された6カ所のポイントを2時間かけて巡りながら地域について学ぶ。

 今年は、約50名の児童と約20名の保護者が参加。学生はグループの引率として児童と一緒に地域を回り、ゴール後は児童と一緒にカレーを食べた。学生は教職課程で学んだことを活かし、教える者の立場から、児童との距離をうまく縮めて良好な関係を築く様子が見られた。

 参加した学生からは、「元気な上賀茂小学校の子どもからパワーをもらいました」「授業と違う場面で関われた経験はとても貴重でした」などの声があがった。教職をめざす学生にとって「カードラリー」のボランティアは、子どもと関わり、将来教職に就く意欲を高めるよい機会になったようだ。

記事画像
当日は天候に恵まれ、元気に動き回る子どもたちの姿が見られた

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“京都産業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中