page_top

ビジネスプランコンテストで学生がアイデア賞を受賞[静岡県立大学]

静岡県立大学

  • [2019/9/6]

 2月19日、第17回しずおかビジネスプランコンテスト最終審査会が静岡市産学交流センターで開催され、静岡県立大経営情報学部・岩崎邦彦教授のゼミ生グループがアイデア賞を受賞した。応募件数は、学生部門が67件、一般部門が29件の合計96件。最終審査に残った両部門5組が各10分のプレゼンテーションを行った。

 「カワイイ×防災」をコンセプトに、学生たちが打ち出したのは「Res-Quesh!on(レスキュッション)」。これは、静岡県民が子どものころ、学校で座布団替わりに使用する防災頭巾をおしゃれに変身させたもの。プレゼンテーションでは、約1年かけて実施したアンケートや、製造委託可能企業と打ち合わせをして練り上げた機能や工夫、販売計画を発表。手製の「Res-Quesh!on」も披露し、完成度の高いプランに審査員や聴衆から称賛の声があがった。

 受賞後、リーダーの飯田みかりさんは、「この賞を受賞できたのも、ゼミのみんなが練習に何度も付き合ってくれて、改善点やアイデアを出し、ブラッシュアップの手助けをしてくれたおかげです」と、仲間への感謝の気持ちを語った。

記事画像
防災頭巾が、ピンクや白色を基調とした、まるくカワイイ防災グッズに変身

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中