page_top

国際交流フェスタにて学生がお楽しみブースを運営[愛知淑徳大学]

愛知淑徳大学

  • [2019/9/2]

 愛知淑徳大の教育学科の学生9名が、3月3日に長久手市文化の家で開催された「国際交流フェスタin ながくて2019」にて、「忍者と遊ぼう」と題したブースを運営した。このイベントは、世界各国の料理や文化が会場に集結し、さまざまな国際体験ができる、年に一度のお祭り。

 学生たちは、海外でも人気の忍者をテーマにしたブースを企画。当日は、忍者の衣装に身を包み、「〇×クイズ」や「手裏剣づくりワークショップ」「忍者ダンス体験」など、外国籍の来場者も楽しめるプログラムを実施。手裏剣の作り方を日本語と英語の2カ国語で書き示したり、ダンスの振り付けを、「Ninja Star(手裏剣)」、「Ninja Run(忍者走り)」と英語で解説したりと、細やかな工夫を重ねた。 

 ブースは終日大盛況。外国籍の来場者も多く、お祭りを通じた小さな国際交流が生まれた。参加した学生は、「ブラジルの女性にやさしい日本語を使って、折り紙の折り方を説明することができました。子どもたちにも、元気いっぱいにダンスやゲームに参加してもらえて、うれしかったです」と笑顔で語った。

記事画像
国境を超える優しい言葉と気遣いで、ブース を訪れる来場者をもてなした

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“愛知淑徳大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中