page_top

学生が「青チャリ」で小学校の通学路を見回り[徳島文理大学]

徳島文理大学

  • [2019/8/29]

 徳島文理大の学生が、自転車による小学校周辺のパトロールを開始した。徳島市富田小の通学路を、下校時間帯に1時間程度見回りをして不審者などの危険から小学生を守る。

 パトロールの際に使用するのは、「青チャリ」と呼ばれる青色点滅LEDを装備させたクロスバイク。自主防犯パトロール用の車の通称「青パト」にちなんでいる。青チャリによるパトロールは、青パト活動が手薄な地域の子ども見守り体制を補完するものとして、徳島県で全国に先駆けて導入された。徳島県警から同大学に協力の依頼があったことを受け、学生10名がボランティアでの見回り活動に立候補した。

 5月28日には、徳島県警から学生ボランティアに向け、パトロールの詳細についての説明会を実施。学生らは、活動内容や注意事項などを確認した後、警察官先導のもとで青チャリによるパトロールコースの試走を行った。人間生活学部1年の多田遥喜さんは「私たちが通学路をパトロールすることで、いち早く不審者に気づいたり、交通事故の被害を防いだりすることにつながればうれしい」と話した。

 6月3日には、初回のパトロールを実施。今後は、週2回のペースでパトロールを行っていく予定だ。

記事画像
青チャリでのパトロールに出発する学生ボランティアら

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“徳島文理大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中