page_top

学生ボランティアが災害支援や食育の推進に貢献[中村学園大学]

中村学園大学

  • [2019/8/28]

 中村学園大の薬膳・食育ボランティア部が4月、農林水産省の「第3回食育活動賞」のボランティア部門において、消費・安全局長賞を受賞した。「食育活動賞」は、食育を推進する優れた取り組みを表彰するもの。同部は発足から20年間、食育支援活動を実施してきた。

 受賞においては、災害支援や地域住民への食育活動が高く評価された。2016年の熊本地震の際には、大きな被害が出た益城町の町役場で9日間、1食約700~1,000食の2食分の炊き出し支援を実施。また、2017年の九州北部豪雨の発生後は、復興支援として、福岡県うきは市の柿の木を使用した柿の葉茶を作り、同大学主催で開催された「薬膳EXPO」で約16,000人に紹介・試飲を行うなど、積極的なボランティア活動に取り組んできた。

 一方、同部は、各ライフステージに対応した食育・料理教室も実施。考案した健康増進のための薬膳料理を紹介するなど、地域における食育支援活動に力を入れている。今後も、行政や大学間で連携して、非常食レシピの開発支援を行うなど、積極的に活動に取り組んでいく予定だ。

記事画像
農林水産省「第3回食育活動賞」ボランティア部門で消費・安全局長賞を受賞した、薬膳・食育ボランティア部の学生ら

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2021年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月5日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“中村学園大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中