page_top

学生が萩市の魅力を生かしたビジネスプランを提案[山口大学]

山口大学

  • [2019/8/20]

 山口大の国際総合科学部の茂出木優樹さんを代表者とするグループが、萩市ビジネスプランコンテスト協議会が開催した学生向けビジネスプランコンテストにおいて、最優秀賞を受賞した。同コンテストは、学生の仕事や起業に対する意欲の向上や新しいビジネスプランの発掘、投資家やビジネスパートナーとの交流促進を目的として、萩市の魅力あるまちづくりと地方創生の取り組みの一つとして実施された。

 受賞したビジネスプランは、「HAGI侍-江戸時代に舞い戻れ!-」というタイトルで、城下町の街並みが保存されている萩市の指定区域に、侍に扮した人たちを出没させ、観光客が江戸時代にいるかのような世界観を味わえるというもの。他にも、観光客自身が侍になって街を歩く参加型の企画や、伝統料理や特産品を用いた食事の提供など、萩市の活性化をねらった提案がされている。

 メンバーの1人である国際総合科学部の林高輝さんは、「萩市にある資源をどう生かすかを重視しました。今回の経験を通して、ビジネスに対する興味や理解を深めることができたと感じています」と話した。

記事画像
今回のコンテストでは、山口大から他に2組が優秀賞を受賞。3月27日には、萩市役所で授賞式が行われた

この記事は「螢雪時代(2019年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“山口大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中