page_top

1,800名超が参加したラグビーフェスティバルを開催[摂南大学]

摂南大学

  • [2019/8/8]

 3月10日に、摂南大スポーツ振興センターと寝屋川市スポーツ振興連盟共催による「第13回寝屋川ラグビーフェスティバル」を、同大学の寝屋川キャンパスで開催した。

 このイベントは、ラグビーを楽しみながら技術の習得や健康増進、地域活性化への貢献をめざして行われている取り組み。摂南大ラグビー部員によるラグビークリニックをはじめ、幼児や児童の試合などを行う。当日は、天候には恵まれなかったものの、近隣のラグビースクールに所属する幼児や児童、保護者など約1,850名が参加した。

 ラグビークリニックでは、パス、タックルなどの練習のほか、ミニゲーム形式の実戦練習など、工夫を凝らしたメニューを実施。部員の丁寧な指導を子どもたちは真剣に聞き、人工芝グラウンドを走り回って元気いっぱいにボールを追い掛けた。

 続いて行われたラグビースクールの交流試合では、さっそく練習で学んだ技術を披露。トライを決めたチームから大きな歓声が上がるなど、グラウンドは盛り上がりを見せた。このほか、摂南大ラグビー部と寝屋川ラグビークラブによる交流試合もあり、雨空を吹き飛ばす熱戦が繰り広げられた。

記事画像
7つのラグビースクールが参加し、元気いっぱいにグラウンドを駆け回った

この記事は「螢雪時代(2019年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・1月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“摂南大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

1月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格! いくぞ、受験生!!]センター試験 総力対策号《最終チェック・編》

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中