page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

ゲーム、アニメコンテンツとコラボした展示を学生が制作[茨城大学]

茨城大学

  • [2020/5/20]

 1月9日~28日、茨城大はゲームやアニメなどのコンテンツで若い女性を中心に人気を博している「明治東亰恋伽(めいじとうきょうれんか)」とのコラボレーション企画として、北茨城・五浦の観光振興や五浦で育まれた美術、文化への理解促進を図るキャンペーンを展開した。その一環である展示「茨城大学×明治東亰恋伽春草と大観の五浦青春展~岡倉天心の遺産展Vol.4~」には、人文社会科学部の猪俣紀子准教授による授業の受講生約10名が展示制作として参加した。

 同展示は、五浦ゆかりの人物に関する文化財や作品と、同コンテンツのイラストパネルなどを組み合わせ、人気キャラクターのモチーフとなっている人物の実像に触れられる内容。学生は、2019年4月から展示制作の準備を開始。ファンを意識しながら、見やすく、魅力ある展示をめざして制作活動を行うとともに、SNSによる広報活動や宣伝用のポストカードの作成にも携わった。

 参加した学生からは「ファンの方にはもちろん、そうでない方にも楽しんでいただける展示内容になった」との声が聞かれた。

記事画像
展示内には、キャラクターと一緒に写真を撮影できるスペースも設置した

この記事は「螢雪時代(2020年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“茨城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中