page_top

仙台・宮城・東北に縁ある文学賞で学生が入賞[尚絅学院大学]

尚絅学院大学

  • [2019/7/22]

 第2回仙台短編文学賞で、尚絅学院大の表現文化学科2年の千葉奏杜(筆名:田中エリザバス)さんの作品が東北学院大学賞を受賞した。

 この文学賞は2017年に創立され、大賞、仙台市長賞、河北新報社賞、プレスアート賞、学生を対象とした東北学院大学賞が設けられている。仙台・宮城・東北に何らかの関連がある作品が対象となり、今回は324 点の応募があった。

 千葉さんの作品は『長次郎の夢』。長次郎という小学生が東日本大震災における津波で失った祖父や愛犬を回想しながら、自身の震災に対する実感に区切りをつけるストーリーだ。来年20歳という節目の年を迎える千葉さんは、自分の中の「震災」を、ひとつ、整理したいという思いから、この作品を書き上げた。

 そして千葉さんは、「素晴らしい賞を授けていただき感激です。実行委員会や関係者の方々への感謝の気持ちを忘れず、仙台短編文学賞のこれからの盛り上がりを期待しています」とコメント。今後は小説に限らず、違ったステージでも表現の幅を広げる努力をしていくという。

記事画像
受賞作品の『長次郎の夢』は、プロット(物語の筋)づくりから執筆まで、昨年9月から11月という期間で行われた

この記事は「螢雪時代(2019年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“尚絅学院大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中