page_top

ベビーカー開発コンテストで学生が最優秀賞を受賞[東京工業大学]

東京工業大学

  • [2019/7/19]

 東京工業大の学生5名によるチームが3月に開催された「ピジョン 学生アイデアコンテスト2019『ベビーカソン』」において、最優秀賞を受賞した。

 この大会は、育児用品メーカーであるピジョン株式会社がIoTなどの最先端技術のいち早い導入によって、より子育てしやすい環境の実現に向けた取り組みの一環として開催された。今回は「赤ちゃんやママとそのご家族の毎日をもっと快適に楽しくするIoTを活用した未来のベビーカー」について大学生を対象にアイデアを募集。最終的に東京工業大ほか4大学、計5大学による発表と審査が行われた。

 同大学が提案した「Osampo Go(お散歩ゴー)」は、ベビーカーシェアリングと、ベビーカーで通行する際の快適なルートを示し、さらに子連れに適したスポットを提示するマップを組み合わせたサービス。両機能が組み合わされることによって、各サービスのクオリティ向上と「Osampo Go」全体としての収益化を見込んでいる。

 代表の生命理工学院生命理工学系学士課程3年の藤田創さんは、「引き続き関係各所と議論しながら、優れた製品・サービスと、それを持続可能にするビジネスモデルを確立することに注力したい」と話した。

記事画像
「Osampo Go」をプレゼンテーションする東京工業大チーム

この記事は「螢雪時代(2019年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東京工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中