page_top

福井の「体験」を詰め込んだ外国人向けパンフレットを作成[福井大学]

福井大学

  • [2019/7/9]

 福井大の国際地域学部では「課題探求プロジェクト」という授業を通し、学生27名が外国人向けに体験型の観光情報を集めた英文パンフレットを作成した。

 「Fukui Xperience やってみよっさ」と題し、観光スポットではなく、実際に福井の文化を体験・体感できるスポットを厳選。福井県の伝統工芸である越前和紙の紙漉きをはじめ、石田縞手織りや墨流しなど7つを紹介した。

 昨年4月から1年かけ、体験や取材をして編集し、全18ページにまとめた。県外出身の学生や外国人留学生など様々な目線も取り入れた。より多くの人にパンフレットの内容を知ってもらいたいとの思いから、パンフレットの他にも、ウェブサイトを利用した情報発信をしている。

 国際地域学部3年の久多見綾乃さん、大野愛美さん、小寺美帆さんは「『宝探しの地図』のように、というコンセプトに合ったわくわくするものにできたと思う」と細部までこだわって作った仕上がりに自信を見せる。パンフレットは2,000部を作成。掲載した施設、県内のホテル、石川県の小松空港などにも設置予定だ。

記事画像
留学生6名を含む27名の学生が1年かけ制作にあたった

この記事は「螢雪時代(2019年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“福井大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中