page_top

救護の達人コンテストで学生チームが11連覇を達成[東北福祉大学]

東北福祉大学

  • [2019/6/12]

 仙台市の太白区文化センターで3月18日、災害を想定した応急救命手当の技術を競い合う「第14回災害に強いコミュニティのための市民フォーラム『救護の達人コンテスト』」が開催され、東北福祉大の救命ボランティアサークルFASTが優勝し、11 連覇を飾った。

 このコンテストは、災害時や緊急時に求められる応急救命手当の技術(心肺蘇生法、包帯法、救急知識の3点)を、3人一組となって競い合うというもの。一般の部、職域の部、学生の部と分かれており、学生の部には県内外の学生7組(21名)が参加し、同大学の遠藤榛華さん、高橋里奈さん、大島佳菜さんからなるチームが栄冠を手にした。同サークルは、日頃から地域に出向いて、心肺蘇生法や包帯法などの救急処置について出前講座を行っており、遠藤さんは「日頃から地域や消防の皆さんに育ててもらったおかげで優勝することができました。今後も後輩につないでいきたいです」と語った。

 大会の事前練習では、神戸学院大の学生や、宮城県の復興応援アイドル「みちのく仙台ORI☆姫隊」と救命講習会を行い、交流を深めた。

記事画像
心肺蘇生法をチームワークで行う、救命ボランティアサークルFASTの学生

この記事は「螢雪時代(2019年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北福祉大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中