page_top

学生ならではの発想で航空会社に観光プランを提案[筑紫女学園大学]

筑紫女学園大学

  • [2019/6/11]

 2月28日、筑紫女学園大の学生が株式会社スターフライヤーの本社で、松石禎己社長をはじめとする社員に向けて、旅行プランの提案を行った。テーマは「北九州-那覇線を利用した『スターフライヤーらしさ』のある沖縄旅行をプロデュースせよ」。5チーム21名が8分間の発表に想いのすべてをぶつけた。

 この活動は、同大学が実施する「筑女『めざめ』プロジェクト」の一環。学生の社会人基礎力向上を目的として企業・自治体と提携。「チームで働く力」「考え抜く力」「前に踏み出す力」を育てることをめざしている。

 事前勉強会やチームの編成を経て、一次提案で社員から社会人目線の厳しい指摘を受けた学生たち。1週間をかけてチーム内・チーム間で議論を重ね、2月28日に最終プレゼンテーションを行った。数々の提案の中で、福岡都市圏からスターフライヤーオリジナルリムジンを走らせる「搭乗前からスマートラグジュアリー体験」などを提案し、高評価を得たチームが優勝した。同大学では、今後も企業や自治体と連携したプロジェクトを計画している。

記事画像
学生は発表の後、トレーニングセンターでシミュレーター見学やCA実習を体験した

この記事は「螢雪時代(2019年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“筑紫女学園大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中