page_top

小・中学生を対象とした職業体験イベントに出展[愛媛大学]

愛媛大学

  • [2019/6/10]

 2018年12月16日、愛媛大学リーダーズ・スクールと同大学のスチューデント・キャンパス・ボランティア(SCV)メディアサポーター映像部の学生、および附属高等学校の生徒らが協働し、松山市総合コミュニティセンターで開催された「キッズジョブまつやま2018」に出展した。

 このイベントは、松山市内の小・中学生に仕事の体験を通して働くことの楽しさや厳しさを学ばせ、地元企業への関心と理解を深めさせることを目的として開催されており、毎年1,800 人程度の小・中学生とその保護者が参加する。

 愛媛大にとって4度目の出展となった今回は、一般社団法人えひめ若年人材育成推進機構「ジョブカフェ愛work」の協力を得て、「高校生+大学生+社会人」のチームでブースを運営。同法人が開発した「シゴト☆ジブン発見カード」を用いて、世の中にどんな仕事が存在するのかを児童生徒がゲーム感覚で理解し、一人ひとりがもっている興味・関心の自己理解を深める取り組みを行った。

 また、ブースでの待ち時間には、SCVメディアサポーター映像部の学生が映像合成技術を用いて、お天気キャスターや消防士などの職業現場の映像に小・中学生を重ね、写真・映像に収める催しも実施した。

記事画像
満足度調査では参加者の多くから好評を得て、主催者からイベントへの出展と貢献に対する感謝状が授与された

この記事は「螢雪時代(2019年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2023年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月3日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“愛媛大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by 螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中