page_top

未来のグローバルリーダーを生み出す事業に学生が参加[神戸市外国語大学]

神戸市外国語大学

  • [2019/6/5]

 神戸市外国語大の国際関係学科の市川泉さんが、今年1~3月の約40日間、内閣府主催の世界青年の船事業「明治150年記念『世界青年の船』に参加した。同事業は、グローバルリーダー育成を目的として約60年前に始まった、伝統ある国際事業。

 約半年間にわたる研修の後、横浜からオーストラリアをめざす40日間の船旅で、参加者は船内で、他国からの参加者と共に、ディスカッションやマネジメントセミナーなどの各種セミナーを受講、プレゼンテーションを行った。

 オーストラリア訪問の航路の中で、途中パラオ諸島、ダーウィン、ブリスベン、ソロモン諸島を巡り、寄港地で施設見学や文化交流などの活動を実施。

 市川さんは「世界中に心から支え合える家族ができる、それだけで世界がぐっと身近なものになり、その存在が自分の次の挑戦への活力になりました」とコメント。1か月を超える船旅でさまざまな出会いを経験し、船上という小さな世界で、それぞれ違うバックグラウンドをもつ参加者たちとの毎日から、自分を見つめ直す機会を得たようだ。

記事画像
船上で撮影した参加者全員での集合写真。今回は世界各国から240名、うち日本からは半数の120名が参加した

この記事は「螢雪時代(2019年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神戸市外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

7月のテーマ
毎月中旬更新

[プロ&先輩が教える]難関大現役合格へ 夏休み これがマスト!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中