page_top

地域に根差す若者人材育成と地方創生を狙う起業イベントを開催[金沢大学]

金沢大学

  • [2019/5/27]

 若者と地域との共創によるイベント「INNOVA-EMOTION 2019」が3月8日、金沢市内で開催され、金沢大の学生を含む約90名が参加した。このイベントは同大学が、石川県内の7大学、全自治体および企業群と共に、いしかわ学生定着推進協議会を設立し取り組んでいる「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+事業)」の一環として実施したもの。同事業は、大学が社会と連携し、学生にとって魅力ある就職先の創出と、その地域が求める人材養成のための教育カリキュラム改革を断行する大学の取り組みを文部科学省が支援している。

 プログラムの一つであるビジネスアイデアコンテスト「PITCH THEINNOVA-EMOTION」では、全国から集まった学生8名が、地域ベンチャー支援者に若い感性が詰まったビジネスアイデアをプレゼン。芝浦工業大の中村太一さんが優秀賞を、金沢大理工学域数物科学類の菱田悠士郎さんが特別賞を受賞した。

 参加学生からは「同世代の学生の起業への意欲・行動力に刺激を受けた」など多くの感想が寄せられており、既成概念にとらわれない価値観に触れ、自らのキャリアを考えるきっかけとなったようだ。

記事画像
当日は新進気鋭企業のトップによる基調講演や現役学生起業家によるトークセッションなども実施された

この記事は「螢雪時代(2019年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金沢大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中