page_top

留学生と学生が共生する空間に高校生が仮入居[関西外国語大学]

関西外国語大学

  • [2019/3/4]

 関西外国語大の学生と留学生がともに暮らし、学びあう「GLOBALCOMMONS 結 -YUI-」で、高校生を対象とした体験入居が10月20日に行われた。参加したのは浪速高等学校1年生の男子4名、女子1名の生徒計5名。このイベントは、「結」での宿泊体験を通して、英語でのディスカッションや発表を行うことで異文化や多様性に触れて理解し、コミュニケーション力を向上させることが目的。すべて英語で話す必要があるため、体験入居の希望者には英検準2級程度の英語力をもつことが求められる。

 当日午前は高校生も含めた英語での自己紹介から始まり、「結」やキャンパスの主要施設を見学。「結」の見学では、各自に割り当てられた個室の設備やリビング・キッチンなどに高校生は驚きを隠しきれない様子だった。午後からは授業でも使用するプレゼンテーションルームを使い、アクティビティとして英語でプレゼンテーションを実施した。その後はキッチンで自炊を行い、食後の自由時間は、翌日のプレゼンテーションの準備や、留学生と会話やゲームで盛り上がった。翌朝も自炊後にプレゼンテーションと、英語漬けの1泊2日、約23時間の体験入居は、高校生たちに多くの刺激をもたらしたようだ。

記事画像
このイベントは随時実施されており、関西外国語大のホームページより申し込むことができる

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“関西外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中