page_top

学生考案のドレッシングを地元の人気イベントに出展[酪農学園大学]

酪農学園大学

  • [2019/2/25]

 10月13、14日に北海道江別市の江別河川防災ステーションで開催された「第18回えべつ秋の特産味覚まつり」に、酪農学園大の学生が考案し、江別産ブロッコリーを活用した食べるドレッシングを出展した。このイベントは、江別の多様な魅力を発信することを目的として毎年秋に開催され、江別の特産品が集まる。

 ブロッコリードレッシングを考案したのは、農食環境学群食と健康学類1年生の4名。同学類の長村知幸講師(マーケティング研究室)指導のもと、基礎演習の一環として取り組んだ。ドレッシングは2種類で、どちらも江別産のブロッコリーを使用し、ひとつはネギやトウガラシ、ゴマ油の香りを生かしたピリ辛味、もうひとつは牛乳やチーズ、バターを使ったまろやかな味。試食として用意した計400食が2時間足らずでなくなるほどの好評ぶりだった。

 参加者からは「おいしい」という感想や具体的なアドバイス、なかには厳しい意見もあった。参加した学生は「アンケート結果を受けて改善し、また試食いただけるような機会をつくりたいです」と語っている。

記事画像
ブロッコリードレッシングを考案した学生。左から東江結子さん、小岡美紗代さん、山口雛さん、小玉あやかさん

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“酪農学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中