page_top

学生考案の観光プランが審査会で金賞・銀賞を受賞[香川大学]

香川大学

  • [2019/2/20]

 香川大のOLIVE SQUARE多目的ホールで9月25日、「四国4国立大学とJR 四国連携事業 地域観光チャレンジ」第1回発表・審査会が開催され、同大学の学生が考案したプランが金賞と銀賞を受賞した。

 香川大、徳島大、愛媛大、高知大の4大学とJR四国は2017年9月に、四国の地域活性化を目的として、地域振興・観光振興・人材育成について連携協力する協定を締結。昨年度からその協定に基づき、各大学の学生がJR各線を利用しながら地域の資源を調査し、地域振興や観光振興の素材としての付加価値づけを行い、地域に人を呼ぶ観光プランを提案したうえで、そのプランをもとにJR四国が旅行商品を造成するという活動を行っている。

 今回は、各大学の学生が1年をかけて調査・提案した観光プランの発表・審査を実施。各大学が2件ずつ、学生による観光プランのプレゼンテーションを行った。審査員として参加した各大学の学長、学長代理、JR四国社長による審査のもと、金・銀・銅賞が選出され、香川大は見事に金賞・銀賞のダブル受賞となった。

 審査会で発表された8つの観光プランは今後、JR四国の協力を得ながらブラッシュアップされ、2019年度に観光ツアーパックとして商品化される予定だ。

記事画像
金賞を受賞した学生は「ツアーを通じて、より広く東讃(香川県の東部地域)の魅力を伝えたい」と話している

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“香川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中