page_top

学生が山口ゆめ花博で薬草クイズ大会を開催[山陽小野田市立山口東京理科大学]

山陽小野田市立山口東京理科大学

  • [2019/2/13]

 山口市の山口きらら博記念公園で9月14日~11月4日に、国内最大級の花と緑の祭典「山口ゆめ花博」が開催され、そのコーナーの一つである「学びの花庭」に、山陽小野田市立山口東京理科大薬学部の学生有志が薬草の解説プレートを出展した。

 プレートは、表に薬用植物についてのクイズが書かれ、パネルをめくるとクイズの答えと解説が書いてあるというもの。多くの来場者がプレートに興味を示して立ち止まり、楽しそうに薬草のクイズを見ていた。

 さらに山口ゆめ花博では、県内市町の魅力を発信するための市町デーが設定されており、10 月13日には同博覧会内の「山陽小野田市の日」ステージで、同大学の学生が薬草クイズを披露した。

 薬草クイズは、薬学部と工学部の学生有志11名が数十種類の薬用植物について効能や特徴を調べ、3択クイズ形式にまとめたもの。当日は学生がステージに出演し、事前に作成したクイズを出題した後、解説を交えて薬草について紹介した。ステージ前には約200名の来場者が集まり、大いに盛り上がった。

記事画像
「山陽小野田市の日」のイベントでの学生による薬草クイズ大会は盛況だった

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“山陽小野田市立山口東京理科大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中