page_top

地域活動プログラムの学生団体が宮城県で支援活動を実施[滋賀県立大学]

滋賀県立大学

  • [2019/2/12]

 滋賀県立大では、スチューデントファーム「近江楽座」として、まちづくりや地域おこしなど、地域貢献を目的とする学生主体のプロジェクトを支援。2004年度の開始以来、延べ300を超えるプロジェクトが活動を展開している。

 9月23日にはプロジェクトチームの一つであり、初年度から継続して採択され、活動を続けている「未来看護塾」の学生が宮城県南三陸町の田の浦交流センターにて、「いきいき健康交流ひろば in 田の浦 2018」を開催した。

 当日は晴天に恵まれ、23名の参加学生たちは、「足湯」「ハンドマッサージ」「血圧測定」「ちびっこ広場」など各ブースに分かれ、健康をテーマに住民と交流、「街歩き」や「体操」といった運動や合唱なども行った。また、田の浦産のわかめをふんだんに盛り込んだスープも振る舞った。

 参加した2回生の丸山将太さんは「田の浦の皆さんの第一印象は笑顔でした。被災した方々からお話をお聞きし、3.11は絶対に風化させてはいけないと思いました」とコメントした。

記事画像
数時間の交流会だったが、住民からは笑みがこぼれ、心身ともに健康増進につながるイベントとなった

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“滋賀県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中