page_top

「まちづくりサークル えん」がLINKtopos2018で発表[前橋工科大学]

前橋工科大学

  • [2019/2/6]

 前橋工科大の「まちづくりサークル えん」が10月6~8日に開催されたLINKtopos2018(公立大学・学生大会)に参加した。

 「LINKtopos」は、全国公立大学のつながりをつくり、知識・経験・想い・価値観を共有し、学び合い、自分たちの活動の幅を広げることを目的に行われている大会で、今年で6回目を迎える。

 静岡県立焼津青少年の家および静岡県立大学草薙キャンパスで行われたこのたびの大会には、全国41大学、58団体、学生教員総員179名が参加。3日間にわたり、各大学・地域での活動を報告や意見交換、静岡・焼津の方を講師に迎えたワークショップ、ディスカッション、ポスターセッションやランチ交流会などを行った。

 前橋工科大からは、「まちづくりサークル えん」の学生5名が参加。大会後、学生は「地方都市における公立大学としての在り方を改めて考えるきっかけになった(建築学科4年・小林直行さん)」「全国でそれぞれ違った課題を抱えて活動に臨んでおり、興味深い話をたくさん聞くことができた(建築学科4年・福田樹さん)」とコメントしている。

記事画像
2日目に行われた地域課題解決ワークショップの様子

この記事は「螢雪時代(2019年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“前橋工科大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中