page_top

吹奏楽指揮ワークショップを開催[神戸学院大学]

神戸学院大学

  • [2019/2/1]

 神戸学院大の吹奏楽部音楽監督である松井隆司教授による吹奏楽指揮ワークショップが、9月16日、有瀬キャンパスにあるマナビーホールで開催された。

 このワークショップは、より効率的な合奏練習の進行をめざし、吹奏楽指揮に携わる教職員や学生指揮者などを対象に実施された。

 受講者は松井教授のアドバイスを受けながら同大学吹奏楽部を指揮し、オリヴァドーティー作曲の「バラの謝肉祭」を演奏した。

 ワークショップを通して合奏練習体験をした受講者からは、「指揮法だけでなく練習のノウハウを教えていただき、大変役に立った」「開催時期も適切で、今後も開催してほしい」といった声が寄せられた。

 ワークショップを行った松井教授は、「夏の吹奏楽コンクールシーズンが一段落した時期の開催でもあり、参加された中学・高校の先生方には今後に向けた指導法の改善につながっていくという実感がありました。実習参加の人数も適切でスムーズに進行できたと思っています」とコメントした。

記事画像
松井教授の主な研究分野は「音楽演奏に関する研究(音楽メッセージ)で」、研究課題は「指揮者としての演奏表現へのアプローチ」がある

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神戸学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中