page_top

子ども保育専攻の学生が地元保育園で縁日を開催[星槎道都大学]

星槎道都大学

  • [2019/1/29]

 星槎道都大の社会福祉学部社会福祉学科子ども保育専攻では、北海道夕張郡由仁町との地域連携事業の一環として、1か月に1回、保育園を訪問し、園児と遊ぶボランティア活動を行っている。

 その活動の一つとして9月20日、由仁町立三川保育園で「ちびっこ縁日」と題したお祭りごっこを実施した。今回のイベントは学生が企画・運営を担当し、そこで使用される遊び道具もすべて手作り。当日は、子ども保育専攻2年生12名と、保育実習を終えたばかりの同3年生2名が保育園を訪問した。

 空き缶をいくつ積み重ねられるかをタイムで競う「空き缶ツムツム」や、輪投げ、ボウリング、さかな釣りといったゲームに加え、お面、リンゴあめ、ちょこバナナ、わたあめ、たこ焼きを提供する屋台など、多種多様なコーナーを用意し、園児たちを大いに楽しませた。

 なかでも人気だったのが、さかな釣りゲーム。園児が遊びながら英語を学べるように、紙で作ったさかなの裏面にそれぞれの名称を英語で書いて紹介するなど、さまざまな工夫を凝らした。

 保育所保育がめざす、生活や遊びなどの「環境を通した総合的保育」の実践に向け、学生らは実際に園児とふれあう貴重な体験を通し、自らの学びを深めたようだ。

記事画像
英語も学べるように工夫したさかな釣りゲームは、常に長蛇の列ができるほど好評だった

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“星槎道都大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中