page_top

健全な足の発育を促すため学生が子どもの足を調査[金城大学]

金城大学

  • [2019/1/23]

 金城大では地域連携事業の一つとして「足のけんこう教育プロジェクト」に2014年度から取り組んでいる。同プロジェクトでは、こども園、小学校などを訪問し、健全な足の発育を促すことを目的に、土踏まず、指の変形、足裏の接地状況などを調査・分析。また、適切な靴選びや足に生じるさまざまな問題について、保護者や保育士などに専門的な助言を行っており、学生のコミュニケーション能力や責任感、主体性を育むことを目的としている。

 9月3日~6日に蝶屋こども園、西南幼稚園、はくさんひかり園、いしかわこども園の4園へ出向き、3~5歳児の足の発育状況を調査。調査を実施した医療健康学部・社会福祉学部の学生は、元気いっぱいの園児と笑顔でふれあいながら、測定を無事に終了することができた。

 今回の結果をもとに、還元用の資料を作成、現在の足の状態を知り、足への関心を高める一助になればと考えている。今後は、光野中学校、金沢向陽高校へも出向き、調査する予定とのこと。

記事画像
参加した学生は「足の測定をしている中で、足についての知識の重要性を改めて感じた」など、たくさんの気づきを得たようだ

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中