page_top

留学生との交流を図る日光はとバスツアーを開催[成城大学]

成城大学

  • [2019/1/18]

 成城大の国際交流サポーター運営局が、成城大の学生と留学生の親睦を深め、留学生に日本の魅力を知ってもらうことを目的とした「日光はとバスツアー」を開催した。「国際交流サポーター」とは、留学生のサポートを行う同大学の学生のこと。その中心を担う運営局は、日頃から留学生の生活や勉強の支援、懇親会やイベントなどの企画・運営を国際センターと協力して行っており、同ツアーの開催にあたっては、5月から準備を重ねてきたという。

 ツアー当日、日光までのバス車内ではまず、成城生は英語、留学生は日本語での自己紹介に挑戦。また、留学生の出身国や日光にまつわるクイズ大会を行い、大いに盛り上がった。 現地到着後は、日光東照宮にて「鳴き竜(なきりゅう)」を見学。その後、グループごとに御朱印を集めたり、おみくじや参拝をしたりするなど散策を楽しみ、成城生、留学生ともに、日本の歴史や文化を肌で感じていた。ツアー後、留学生からは「今日は本当にありがとう!」などの声が、成城生からも「留学生とたくさん交流ができた」などのコメントが聞かれ、イベントは大成功を収めた。

記事画像
笑顔で記念撮影をするツアー参加者の成城生と留学生たち

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“成城大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中