page_top

奈良の未来を大学生が創る公開コンペで最優秀賞を受賞[奈良県立大学]

奈良県立大学

  • [2019/1/10]

 8月31日に奈良県議会棟本会議場において、平成30年度「県内大学生が創る奈良の未来事業」の公開コンペが開催され、奈良県立大から2組が出場し、そのうちのひと組が最優秀賞を受賞した。

 この事業は、多様化・複雑化する県政のさまざまな課題を解決するため、県内の大学等に在籍する学生から政策提案を募集し、応募があった政策提案のうち、公開コンペ方式により選ばれた提案を事業化するもの。

 奈良県立大からは3組が応募し、書類審査を経て、「奈良土産新ブランド化プロジェクト事業」と「奈良・スタディサイクリング―自転車を用いた体験学習型地域振興―」の2組が公開コンペに出場した。

 当日の審査の結果、見事「奈良・スタディサイクリング」が最優秀賞を獲得。同大学の受賞は平成24年度以来で6年ぶりとなった。受賞チーム代表者の天野光生さんは「これまでは自転車にかかわる活動をしてきましたが、今後はより地域に密着した活動をしていきたい」と意気込んでいる。

記事画像
受賞した政策提言については、来年度から学生たちと県の担当課が中心となり、本格的な事業実施をしていく予定だ

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“奈良県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

11月のテーマ
毎月中旬更新

[決めよう! 理想の合格パターン]併願&受験校決定

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中