page_top

災害救援ロボットの競技会で学生サークルが初優勝[静岡大学]

静岡大学

  • [2019/1/8]

 8月11 日、12 日の2日間にわたり、神戸市の「神戸サンボーホール」で行われた「第18回レスキューロボットコンテスト」で、静岡大のサークル「静岡大学ロボットファクトリー」が優勝に相当するレスキュー工学大賞を初めて受賞した。

 同コンテストは、阪神・淡路大震災をきっかけに始まった災害救援ロボットの競技会で、被災した街並を6分の1スケールで再現したフィールドから被災者を探し出し、遠隔操作型ロボットを使って迅速かつやさしく救助する技術を競うもの。同サークルは、予選から圧倒的な強さを見せ、本選のファーストミッション、ファイナルミッションに進出し、見事栄冠に輝いた。

 この大会は、競技得点だけでなく、チームの取り組みや機構の斬新さ、ロボットの完成度、レスキューに対する姿勢なども含めて総合的な評価も行われる。消防庁やロボット制御関連の学会も共催になっており、現実的観点や学術的観点からも、同大学のロボットは評価を受け、優勝を含む4つの賞を同時に受賞した。

記事画像
他のチームにはない独自の機構や、操縦者を自律的に支援する協調制御法をロボットに搭載。迅速で確実な救助を実現したことが評価された

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中