page_top

県民の健康をめざすキックオフフォーラムを開催[群馬県立県民健康科学大学]

群馬県立県民健康科学大学

  • [2019/1/7]

 群馬県立県民健康科学大にて、9月30 日に「元気に“ 動こう・歩こう”プロジェクト~健康寿命の延伸を目指して~」キックオフフォーラムが開催された。

 「元気に“動こう・歩こう”プロジェクト」は、県民の健康推進を図るために制定された条約「ぐんま元気(GENKI)の5か条」の中の第1条「げんき(元気)に動いてぐっすり睡眠」を実現し、県民が身近な地域で“ 動く・歩く”ことをめざして展開するプロジェクト。

 イベントは、アトラクション、行政からの説明、基調講演、3つのパネルディスカッションの4部構成で実施。開会のあいさつの後に行われたアトラクションでは、同大学の「ダンスサークルN*R」が「元気に動こう!~ぐんまちゃんダンス~」を披露した。また、パネルディスカッションのひとつ「子育て世代からはじめる認知症や寝たきりにならないまちづくり」には、同大学看護学部の狩野太郎教授が登壇した。

 当日は、地域住民など約221 名が参加。参加者全員にオリジナルぐんまちゃんグッズ等がプレゼントされるなど、大いに盛り上がりを見せた。

記事画像
参加者に「元気に動こう!~ぐんまちゃんダンス~」を披露する学生たち

この記事は「螢雪時代(2018年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“群馬県立県民健康科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中