page_top

バレーボール部が小学生対象の教室を開催[立教大学]

立教大学

  • [2018/12/14]

 立教大のバレーボール部が、8月25 日に、岩手県陸前高田市、大船渡市、住田町の小学生バレーボールチームを対象としたバレーボール教室を開催した。

 県立高田高校出身者含む43名のバレーボール・女子バレーボール部学生らは、24日に陸前高田市に入り、奇跡の一本松など市内を見学。翌25 日にバレーボール教室を行った。

 教室当日は、陸前高田市のバレーボールチームに所属する小学生約80名が参加。バレーボールの基礎や、サーブ・レシーブ・トス・スパイクなどを教えた後、学生が模擬プレーを披露。最後は、大学生と小学生の混成チームによる試合を行い、バレーボールの楽しさを伝えた。

 立教大と陸前高田市は、同市の復興に向けた地域課題の解決と地域活性化の実現、発展に寄与することを目的に、2012 年5月に「連携及び交流に関する協定」を締結している。今回のバレーボール教室はスポーツ交流プログラムのひとつとして、2013年より開催されているもので、今年で5回目を迎える。

 このほかにも、6月には陸前高田市にて、第7回「野球教室」を開催するなど、さまざまな交流活動を行っている。

記事画像
バレーボールを通して交流する学生と陸前高田市の小学生

この記事は「螢雪時代(2018年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“立教大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中