page_top

大・小学生が経済をテーマにアクティブ・ラーニング[摂南大学]

摂南大学

  • [2018/12/3]

 8月9日、21日、25日の3日間、実践的教育を推進する摂南大が「こどもけいざいセミナー『お金とけいざい』ワクワク探検隊」を実施した。

 このセミナーは2017年からスタートし、今年で2回目。小学生が主体的な学びの中で同大学生と経済について楽しく勉強し、経済を「感じる」きっかけになることを目的としている。今年はイオンモール四條畷の協力を得て、全3回を実施。

 今年のテーマは「経済波及効果」。第1回は「経済波及効果は景気回復をもたらすか?」など経済波及効果についてクイズやゲームを交えて学び、第2回では第1回のセミナーで疑問に感じたことについてイオンモール四條畷内の店舗でインタビュー調査を実施。最終回となる第3回では、調査結果をオリジナル新聞にまとめて発表した。

 参加した小学生からは「お金の流れについて知ることができて、よい勉強になりました」という声が上がり、大学生からは「経済波及効果を教えるには、私たちがきちんと理解する必要がありました。楽しみながら学んでもらえるよう工夫しました」というコメントがあった。

記事画像
全3回のセミナーで、のべ79名の大学生と34名の小学生が参加した

この記事は「螢雪時代(2018年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“摂南大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中