page_top

ゼミ生が産学連携事業で挙式企画を提案[亜細亜大学]

亜細亜大学

  • [2018/11/30]

 亜細亜大経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科の松木恵子准教授のゼミ生30名が、香川県綾歌郡宇多津町にある結婚式場「サン・アンジェリーナ」の新規顧客拡大を図るウエディングプランを提案した。

 提案に先立ち、学生らは、東京と四国で100名強を対象にしたWEBアンケートを実施。顧客の需要をゼロから設計・集計・検証した。また、同一市場の競合他社に関する調査として、顧客が判断材料とする情報誌やSNS を分析し、企画を練りあげた。

 7月16日に、香川県にある式場にて行われたプレゼン当日は、13 名の学生が参加。一般的な「チャペルでの披露宴」のイメージを打破する、高台にある式場の特徴を有効活用したユニークな挙式を提案した。

 プレゼンを経て、ゼミ長の望月亜梨裟さん(3年)は、「これまでに学んできた知識と、私たちが考える結婚式のあり方や想いを、産学連携というかたちで昇華できたことは貴重な経験です」とコメントし、達成感を噛みしめた。

 今後も、商品化に向けて提案を精査し、香川県のブライダル産業界と協働していく予定だという。

記事画像
プレゼン前日に実施した模擬挙式の様子。提案に具体性をもたせた

この記事は「螢雪時代(2018年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“亜細亜大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中