page_top

自作エコカーの大会において大学の部で優勝[秋田県立大学]

秋田県立大学

  • [2018/11/28]

 8月11、12日に宮城県の菅生サーキットで開催された「2018電気自動車エコラン競技大会 in SUGO」に、秋田県立大の「ものづくりサークルS.E.I.M.」のメンバーが参加し、大学の部で優勝した。

 この大会は、自動車産業で震災からの復興をめざす東北において、自動車産業にかかわる人材の発掘と育成を目的に、大会運営側から支給されるバッテリーをエネルギー源として、1周約3.7キロメートルのコースを2時間で何周走行できるかを競うもの。

 同サークルは、自作したエコカーでさまざまなレースに参加しており、起伏の激しい菅生サーキットへのチャレンジは今回で3年目。学生自主研究でエコカーの性能向上に向けた研究を行っている2年生メンバーが主体となって参加した。

 スタート前後にさまざまなトラブルに見舞われながらも、2年生ドライバーが粘り強く車を走らせ、2時間でコースを12周した。その結果、大学の部で優勝、オープンクラスでも4位と好成績を収めた。

 同サークルのメンバーは「次回の大会までに知識と技術をさらに身につけて問題点を改善し、より良い結果を残すことができるよう、メンバー一丸となって頑張っていきます」と意気込みを語った。

記事画像
「APU2018 ver.SUGO」と名づけたオリジナルのエコカーは、その高性能ぶりを発揮した

この記事は「螢雪時代(2018年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“秋田県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中