page_top

日本人学生・留学生が参加。夏祭りを開催[筑波大学]

筑波大学

  • [2018/11/22]

 筑波大の学生宿舎「グローバルヴィレッジ」の敷地内にて、7月26 日に、学生部とつくばグローバルアカデミックサービス株式会社が主催する「グローバルヴィレッジ夏祭り2018」が行われた。

 夏祭りのコンセプトは、「ふらりと立ち寄れる祭り」。ヨーヨー釣りや型抜きなどの日本ならではの遊びや、ストラックアウト、フリスビー投げ、リンボーダンスのほか、同大学で留学生の日常生活などのサポートを行う「Ask Us Desk」による折り紙体験など、多彩なブースが用意された。また、キッチンカーやポップコーンなど食品コーナーも充実。なかでも綿あめづくりの体験コーナーは、祭りの最後まで行列が途切れることなく、盛り上がりを見せた。

 さらにイベント会場では、学生サークルが各種演目を披露。終盤には、同大学で学生の「やってみたい」を応援している「T-ACT(つくばアクションプロジェクト)」の一団体「盆LIVE」のかけ声に合わせ、来場者が盆踊りの輪に参加。日本人学生と留学生が交流し、日本の夏を大いに楽しむ場面が見られるなど、学生らの国際感覚を磨く絶好の機会となった。

記事画像
「盆LIVE」と祭り参加者による盆踊りの輪。イベントには、200 名を超える日本人学生と留学生が参加した

この記事は「螢雪時代(2018年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“筑波大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中