page_top

小学生向けの理科実験教室を学生が主体となって開催[広島工業大学]

広島工業大学

  • [2018/11/13]

 広島工業大の女子学生キャリアデザインセンター(JCDセンター)の活動の一つとして、2008年から学生が主体となって取り組んでいる「JCDキャロット」では、「子どもたちにもっと理科を好きになってほしい」という思いから、小学生を対象とした理科実験教室を行っている。

 6月16日には、地域の小学生を対象とした「みんなで飛ばそうペットボトルロケット!」を開催。普段は小学校や公民館に出向いているが、今回は大学に子どもたちを招き、ものづくりの魅力を伝えた。イベントに向けては、JCDキャロットのメンバー8名が1か月半をかけて準備。小学校への告知から参加希望者への連絡、ロケット材料の準備、当日の段取りまですべてを行った。

 当日は31名の小学生が参加。学生が実験を交えながら、ペットボトルロケットが飛ぶ原理をわかりやすく解説した後、小学生が各々で作ったロケットを競技場で飛ばし、飛距離を競った。参加者からは「大学生のお姉さんたちが優しく教えてくれました。完成したときは嬉しかった」といった感想が聞かれ、理科の楽しさを伝えることに成功したようだ。

記事画像
JCDキャロットでは、今後もさまざまな理科実験教室を予定している

この記事は「螢雪時代(2018年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中