page_top

学生が現役パラアスリートとスポーツ体験イベントを企画[法政大学]

法政大学

  • [2018/11/9]

 法政大学ボランティアセンターが、SMBC日興証券株式会社とともに、地域の子どもにパラスポーツを体験してもらうイベント「地域のこどもたちにパラスポーツを知ってもらおう!」を開催した。

 7月4日のイベント当日は、学生スタッフのほか、SMBC 日興証券所属の千脇貢選手(車いすバスケットボール)とSMBCグリーンサービス所属の村山浩選手(車いすバドミントン)、大学近隣に住む親子94 名が参加。まず、学生スタッフが子どもにパラリンピックの概要や競技用車いすの乗り方を説明。子どもたちは競技用車いすに乗った状態で、選手とフリースロー対決をしたり、学生らが投げた風船を打ち返したりなど、パラスポーツに親しんだ。

 この度の企画実現にあたり、学生スタッフは、パラアスリートが所属するSMBC日興証券に企画を持ち込み、実現に向け協議。また、競技用車いすメーカーなどに掛け合い、競技用車いす21台の無償貸与を受け、実際に競技を体験したいという子どもの声に応えた。

 同大学では、今後も地域の大学と協力して、東京2020の機運を醸成させるようなプログラムを実施していく予定だ。

記事画像
イベントに参加した学生スタッフと千脇貢選手(中央右)、村山浩選手(中央左)

この記事は「螢雪時代(2018年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“法政大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中