page_top

ラーニング・コモンズが両キャンパスにオープン[同志社女子大学]

同志社女子大学

  • [2018/11/5]

 学生のための創造的学修空間である「ラーニング・コモンズ」が京田辺・今出川の両キャンパスに開設された。

 ラーニング・コモンズは、さまざまな人や知識や考え方に触れることで、これまでには思いつかなかったようなアイデアが湧き、それを誰かと共有することで、確かなカタチあるものへと練り上げることができるスペース。グループでの議論や課題の作成、プレゼンテーションの準備などで利用されている。また、ノートパソコンやプロジェクター、デジタル一眼カメラなど、多くの機材が無料で貸し出され、学生の学修をサポートしてくれる。

 イベントも開催され、学生団体である「PaCoMo企画」はプレゼンテーションのセミナーやワークショップの場として活用。その他にも作品展示やダンス部の公演、学科の発表会などが多数開催されている。

 学生からは「ラーニング・コモンズは固定概念にとらわれずに、自由な発想のもと利用していきたい」との意欲的な感想があった。

記事画像
学生スタッフが常駐しており、エリア内での利用方法の案内や機材の貸し出し、各種ワークショップの企画・運営なども行っている

この記事は「螢雪時代(2018年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“同志社女子大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中