page_top

「マサイ目線の動物図鑑」が富士サファリパークで展示[静岡県立大学]

静岡県立大学

  • [2018/11/2]

 静岡県立大の国際関係学部・湖中真哉教授のゼミが、昨年3月にケニアでマサイの人々へインタビュー調査を実施し、そのときのマサイの人々の証言をもとに制作した「マサイ目線の動物図鑑」が、裾野市の富士サファリパークにて展示されている。

 「マサイにとって野生動物は敵でも味方でもない」という、あるマサイの方の一言から制作が始まったこの図鑑。マサイの人々から見たその動物の体の特徴・生態、動物に出会ったときの対処法、その動物に対してどのように考えているかが掲載されている。

 単なる動物図鑑というより、マサイの人々の美的感覚や生活の様子などがわかる一冊だ。

 富士サファリパークでは、園内ウォーキングサファリにある展示室「アフリカの民家」に展示されており、湖中ゼミ生は「ウォーキングサファリをして動物図鑑を見つつ、実際に動物を見ていただければ、今までとは異なる見方ができるかと思います」と話している。

 また、この図鑑をより多くの方に読んでもらいたいというゼミ生の考えで、動物図鑑をウェブ上で公開している。詳しくは大学ホームページを参照のこと。

記事画像
この図鑑はA5サイズ、全62ページで、約30頭の動物が紹介されている

この記事は「螢雪時代(2018年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中