page_top

ヒューマンライブラリーのイベントをゼミ生が主催[麗澤大学]

麗澤大学

  • [2018/11/1]

 麗澤大の山下ゼミが主催した第6回「ヒューマンライブラリー」が7月8日に柏市のパレット柏で開催された。デンマーク発祥のヒューマンライブラリー(HL)とは、さまざまな価値観や経験をもつ人々を「本」に見立て、その方々が人生体験を語る時間を借りる語りのイベント。ここでは、語り手は「本役」、聞き手は「読者」と呼ばれ、1回30分間のセッションは、本役1人に対し、1~3人の読者という少人数制で行われる。

 山下ゼミでは「異文化理解と自己発見」「私たちを取り巻く社会と世界を包括的に考える」「いかに生きるかを考える」ことを目的としてHLを開催している。ゼミ生は「司書役」として(4年生が3年生のメンターを務め)、本イベントの企画・運営を協働して取り組んでいる。

 今回もさまざまな年齢や性別、国籍の8名の本役の語りを聞きに、約40 名の読者が来館。読者からは「本役の衝撃的な話を聞き、ものの見方が変わった」などの感想があった。

 同イベントを開催するなかで、ゼミ生一人ひとりの社会人基礎力や汎用的能力の向上と、多様性に対する理解や態度が見られているという。

記事画像
「本役」の語りを熱心に聞く「読者役」の参加者たち

この記事は「螢雪時代(2018年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“麗澤大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中