page_top

良品計画の夕張応援事業に経済学部生が協力[北海学園大学]

北海学園大学

  • [2018/10/3]

 「無印良品」を展開する株式会社良品計画が5月12日、全国唯一の「財政再生団体」として財政再建と地域再生に取り組む夕張市のまちづくり・ひとづくりを応援する事業として開催した「『幸福の黄色い花咲く街―夕張―』植栽バスツアー」に、北海学園大が協力し、1部経済学部の西村宣彦ゼミ生27名が同ツアーに参加した。

 西村ゼミでは地域再生や地方財政をテーマに学んでおり、毎年3月に同市で開催される「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」のボランティア・スタッフにも、6年にわたって参加している。

 当日は、新札幌から大型バスで夕張に入り、同市の人気観光名所である名作映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」のロケセットがある広場で、地元の市民・高校生ボランティアや一般参加者と一緒に、同市のイメージカラーである黄色やオレンジの花の植栽作業を行った。

 作業終了後は、ロケセットの中を見学したり、屋外でジンギスカンを味わいながら交流を深めたり、夕張市清水沢地区で炭鉱遺産を活用したまちづくりに取り組む一般社団法人清水沢プロジェクトの佐藤真奈美代表に話を聞いたり、4月末にリニューアルオープンしたばかりの石炭博物館を見学したりしながら、同市の歴史や魅力の一端に触れた。

記事画像
地域課題の解決に真摯に取り組む良品計画の活動から、学生らはさまざまな気づきや学びを得たようだ

この記事は「螢雪時代(2018年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中