page_top

「2018長崎帆船まつり」に学生と教員が企画参加[長崎総合科学大学]

長崎総合科学大学

  • [2018/10/2]

 長崎総合科学大工学部工学科船舶工学コースの学生のべ20名と教員が、4月に開催された「2018長崎帆船まつり」に企画参加した。

 「長崎帆船まつり」は、日蘭交流400周年を記念して2000年より行われている、港町長崎に国内外の帆船が集結するイベント。同大学は、海洋教育の普及という観点から、第1回の開催当時より参加している。

 当日のイベントには、幼児から大人まで約200組の親子連れが参加。昼間は水中ロボットやミニロボットの操縦体験、船舶模型やペーパークラフトの展示を実施。水中ロボットは学生が自作したもので、水中での潜航・浮上、前進・後進、左右旋回が可能。また、防水カメラつきで、手元のモニターで水中の様子を観察することもできる。操作を体験した小学生は、「初めて操作したけど上手くできた。海の中は上から見るのと違って面白かった」とコメントした。

 また夜は、水辺の森公園にて「夜の水族館プロジェクションマッピング」を実施。芝生に海と泳ぐ魚の立体画像を映し出し、子どもたちは歓声を上げながら、幻想的に泳ぐ魚を追いかけた。

記事画像
学生が参加者一人ひとりに対して、ロボットの操作方法を丁寧に説明した

この記事は「螢雪時代(2018年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長崎総合科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中