page_top

学生フットサルサークルが世界の強豪と交流[神戸市外国語大学]

神戸市外国語大学

  • [2018/9/13]

 6月6日にグリーンアリーナ神戸で、神戸市外国語大のフットサルサークルが、スペインの強豪「FC バルセロナ フットサルB」のメンバーとフットサルを通した交流を行った。

 これは、6月7日~10日にかけて行われた、「フットサル KOBE フェスタ2018」の関連イベントの一環で、10 周年の節目を迎えるにあたり、世界各国のチームと高校や大学生たちと交流を図るため、一般社団法人兵庫県サッカー協会などが主催した。

 当日は同大学のフットサルサークルから25名、バルセロナからは監督・コーチを含め15名が参加。鬼ごっこのような遊びを交えたウォームアップから始まり、シュート練習、そして、日本とスペインの合同チームを組み、ミニゲームで一緒に汗を流した。時折、バルセロナの監督がフォームを確認し、指導する場面などもあった。

 参加した学生は「普段は試合形式の練習しかしておらず、シュート練習などの重要性を知った。今度からは毎回、このメニューを取り入れたい」と話した。また、イスパニア学科の学生たちは、スペイン語で質問したり、自己紹介したりするなど積極的に話しかけ、語学面での交流も行った。

記事画像
交流は1時間半と限られた時間だったが、学生は貴重な経験を得ることができた

この記事は「螢雪時代(2018年9月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神戸市外国語大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中