page_top

学生が外国人大学生に英語で観光ガイドを実施[熊本県立大学]

熊本県立大学

  • [2018/8/30]

 熊本県立大学の学生が、4月24 ~29 日に熊本に滞在したラグビーのニュージーランド大学学生選抜チーム(NZU:New ZealandUniversities)の学生に対して、ボランティアで熊本城の観光ガイドを行った。

 この活動のため、学生らは、3月中旬より英語での観光ガイドやボランティアの方法について「NPO法人ディスカバリーくまもと」の協力のもと、研修を受講。観光ガイドの内容も学生自らが考えて英語に翻訳し、事前に熊本城での実践練習を行ってから本番に臨んだ。

 当日は、同世代の大学生による英語でのガイドにNZUのメンバーも温かく真剣に耳を傾け、観光後は、焼肉パーティで盛り上がった。

 このほかにも、学生らはNZUメンバーと、宿泊先での食事やラグビー練習の手伝い、ショッピングサポート、スポーツボランティアへの参加などを通して交流し、両者の親睦を深めた。

 「地域に生き、世界に伸びる」をスローガンに掲げている同大学では、今後も「国際性の推進」を実現すべく、地域と、それにつながる世界へ開かれた知的創造の拠点をめざし、国際交流活動を推進していく。

記事画像
NZUのチームメンバーと観光ガイドを務めた学生たち

この記事は「螢雪時代(2018年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“熊本県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中