page_top

人間栄養学科の学生が豪州の小学校で食育活動[広島文教女子大学]

広島文教女子大学

  • [2018/8/29]

 広島文教女子大学(2019年4月より「広島文教大学」に名称変更予定)人間栄養学科4年生の3名が5月2~4日に、同学科の海外栄養学研修の一環として、オーストラリア・クィーンズランド州のウェラーズヒル小学校で食育活動を行った。

 ウェラーズヒル小学校は、クィーンズランド州初の日本語バイリンガルプログラム採用校。今回は、このプログラムに在籍する4年生75名の児童に「野菜を食べて元気になろう」というテーマで、2日間にわたって食育授業を実施した。

 1日目の授業では、紙芝居や野菜のフードモデルを用いて、野菜の名前や栄養について説明した後、野菜に関するクイズやグループワークに取り組み、児童が自ら撮影してきた朝食と夕食の写真をもとに、バランスのよい食事についても考えた。2日目は、1日目の学習内容を復習した後、今回の食育活動のために作成した「食育かるた」を楽しんでもらいながら、野菜や果物の特徴や栄養について教えた。参加した学生は「児童に伝え、理解してもらうためのさまざまな工夫を学ぶことができました」と話している。

記事画像
学生らは、児童の「楽しい!」の声に支えられ ながら、計6回の授業を行った

この記事は「螢雪時代(2018年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島文教女子大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中