page_top

創立70周年を記念する酒米生産プロジェクトが進行中[鳥取大学]

鳥取大学

  • [2018/8/21]

 2019年に創立70周年を迎える鳥取大学では、周年記念事業として複数のプロジェクトを計画。そのうちの一つで、学生参加による「学生活動支援企画」として、酒米生産プロジェクトを立ち上げ、学生実習を兼ねて周年酒の作成を進めている。

 5月28日には、農学部附属フィールドサイエンスセンターの教員と技術職員の指導のもと、生物生産科学実習の中で農学部3年生17名が、機械による田植えについて学んだ。ここで使用した田植機は、同大学が技術開発した「再生紙マルチ水稲移植栽培法」により、再生紙で田面を覆うことで雑草の発生を抑える農法で田植えを行い、無農薬無化学肥料で栽培することができるもの。また、栽培する酒米は同大学が守りつないだ酒米「強力」を使用しており、プロジェクトのすべてが鳥取大学の成果によって進められている。

 田植機を操縦した学生からは「手作業によらず、再生紙を敷きながら同時に田植えができる田植機の速さに感動した」と、農業の省力化、機械化に対する感想も聞かれた。今後は、栽培した酒米を秋に収穫し、酒造会社とも連携したプロジェクトとして、酒造り体験などを行う予定だ。

記事画像
鳥取大が技術開発した再生紙マルチ田植機を操縦する学生

この記事は「螢雪時代(2018年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“鳥取大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中